旅するDAHON

DAHONのMu P9(2016)に乗っています。

しらすを求めて江ノ島へ

f:id:DAHON_Mu_P9:20210531222510j:plain

片瀬江ノ島駅

行ってきました。
設定ミスで今回の写真は主に16:9です。(普段は4:3)

思い立ったがなんとやら

 生しらすを食べたくなったので海へ行くことへ。どのあたりにするか悩みましたが、江ノ島へ。

後から知ったのですが江ノ島・鎌倉あたりの湘南しらす去年の大不漁に続く不漁で、最後に安定して食べられたのは2019年だとか。私は偶然2019年に江ノ島生しらすを食べていたため、安定して食べられると思って行ってみたのですが結果は...。

朝・横浜

そんな事はつゆ知らず、朝の横浜駅に到着しました。ブログ初心者なので写真はありません。残念

自転車を組立て、国道1号をひたすら下るルートで向かいました。

このあたりは箱根駅伝の2区に相当するルートで、だらだらとした上りが続く箇所があります。いくら変速があるとはいえ、ミニベロには辛いところ。

f:id:DAHON_Mu_P9:20210531223841j:plain

権太坂

本来の権太坂は旧道で、そちらはより勾配が険しいとのこと。

 戸塚中継所を過ぎ、藤沢市に入ったところで今度はコレ。

f:id:DAHON_Mu_P9:20210531224315j:plain

遊行寺

これまた有名な難所。きついっす。

昼・江ノ島

f:id:DAHON_Mu_P9:20210531224410j:plain

江ノ島

いろいろありましたけども藤沢橋から国道467号に入り、無事江ノ島へ。少し早かったので、散策することに。

島の中は東京オリンピック対策で工事が進められており、入れないところも多数。

f:id:DAHON_Mu_P9:20210531224751j:plain

江島神社

記念撮影。

しらす

f:id:DAHON_Mu_P9:20210531225229j:plain

きむら

というわけでお伺いしたのはこちら。

到着してから生しらすの不漁を知ったのでした。

それはさておき、釜揚げしらすをいただく事にしました。

f:id:DAHON_Mu_P9:20210531225656j:plain

f:id:DAHON_Mu_P9:20210531225705j:plain

釜揚げしらす丼 大盛り \1250

盛りすぎ?

落ち着いた雰囲気で食べられるこちらの店。丁度いい塩味の釜揚げしらすに、出汁の効いたお味噌汁。こういう雰囲気がいいんですよね。おすすめです。
朝食べてこなかったので余裕の完食でした。ごちそうさまでした。

最後に

生しらすリベンジ編、企画中です。

走行データ・今回のお店

Tm 4:08:13(2:33:46)

Dst 43.49km

Av 17.0km/h 66rpm

Mx 43.5km/h 112rpm